2004年04月05日
トーノZEROその他音楽 total 3421 count

フィンガー5にTOM CAT!? アニソンにカバーブームは来るか?

Written By: トーノZERO連絡先

おっとフィンガー5だ! §

 3月でめでたく終わったアニメ、「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」ですが、後期エンディングはフィンガー5の「恋のダイヤル6700」のカバーで驚かされました。これは、子供の頃によく聞いていた歌ですから、聞いてびっくりの世界ですね。はるか遠い昔の記憶が呼び起こされました。

世間はカバーブーム? §

 世間はどうもカバーブームだという記事を新聞で読んだことがあるので、そういうブームの一部がアニソンにも来たのかと思いました。まあ、権限を持っている世代が、フィンガー5にはまった世代というのはあるだろうし、フィンガー5のようなメジャーなグループの歌を使うことにはマーケティング的な価値があるのだろうと思いました。

おっとTOM CATだ! §

 しかし、フィンガー5ぐらいで驚いているのは間違いでした。

 4月からの新番組、「先生のお時間」というアニメのエンディングを聞いてびっくり。TOM CATの「ふられ気分でロックンロール」のカバーが流れたではありませんか。

 TOM CATといのは、割とマイナーな歌手ではないかと思います。フィンガー5とは比較にならず、マーケティング的に効果があるかピンと来ません。しかも歌はべらぼうに上手いですが、ルックスは男性の下半身を刺激するようなタイプではないようです。

 私がTOM CATを知っている理由は、北斗の拳2の主題歌を歌っていたからです。この主題歌がまた凄く良くて、世間で人気のある北斗の拳のクリスタルキングの主題歌よりも何倍も気に入っています。そして、その主題歌が収録されたTOM CATのベスト版CDというのをずっと昔に買ったことがあります。このCDがなかなか良くて、何回も繰り返し聞いています。MP3化して仕事中に流すジュークボックスにも入っていますから、少なくとも2ヶ月以内に1回は聞いていることになります。(うちのジュークボックスは1ローテーションに1ヶ月以上掛かります。全部正規に入手したもので、大半は自腹で購入したCDをMP3化したものです。しかし、これでも手持ちの全CDではないという……。ああ、ずいぶん音楽業界に貢献している私……。こんな金、どこにあったんだろう)

 そういうわけで、そのCDに収録されていた「ふられ気分でロックンロール」も耳に馴染んでいます。その歌が前置きなくいきなり耳に飛び込んできたら驚きますね。

 この驚きは、フィンガー5以上の意外性がありました。

 たとえて言うなら、安室奈美恵のベストCDを聞いていて、忍たま乱太郎の初期エンディングが流れてびっくりしたのと同じぐらいのインパクトでしょうか。